2011年3月24日木曜日

OYAIDE MJ-12&STB-MS

OYAIDE MJ-12&STB-MS

オヤイデ電気のターンテーブルシート、MJ-12とスタビライザーSTB-MSのセット。オヤイデというとケーブルのイメージが強いが、アナログのアクセサリーも販売している。


このターンテーブルシートはテーパーがついているので、レコード盤をレコードスタビライザーで押さえ込むことで、ターンテーブルシートにレコード盤が密着し、安定したトレースが可能になるという商品。このようなターンテーブルシートは他にもあるが、2万円を切るものは他にはないと思う。


とりあえずこの商品、買っておいて損はないと思う。解像度、S/Nがかなり向上する。特にS/Nに関しては劇的に良くなる。シートの材質の影響か、音色は多少変化するものの他のシートと併用すればその点も気にならなくなると思う。私はこの音色が嫌いではないので、現状は他のシートは使っていないが、ソースによっては、47研究所の豚皮などを併用している。
当初はスタビライザーはSTB-MSではないものを使っていたが、純正の組み合わせを一度試してみると、明らかに低音の音階が明快になりリズムの乗りもよくなった。ぜひ純正の組み合わせを試してみるといいと思う。
ちなみにこのスタビライザーはひっくり返せばドーナツ盤にも使えるという優れもの。仕様も良く練られていて使い勝手も良い。かなりお勧めの一品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿