2011年3月25日金曜日

QUADRASPIRE Q4 EVO

デザインと音質の両方を兼ね備えたラックとしてQUADRASPIREというメーカーがある。このメーカーからQ4 EVOという棚板をパワーアンプ用に購入したのでそのレビューをまとめる。ちなみにこの棚板に組み合わせた足はQUADRASPIREのスパイクを使っている。

この棚板をパワーアンプ用に使う前は定価7万円ほどのオーディオボードを使っていた。これも決して悪くはなかったが、Q4 EVOに変えたら音が激変したので驚いた。なんといっても一番変わったのはオーケストラの低弦だ。私はベートーヴェンの交響曲が好きで、フリッツ・ライナー指揮 ベートーヴェン交響曲第7番 シカゴ交響楽団(XRCD)をよく聴く。Q4 EVOにパワーアンプを載せてこのディスクを聴いた時に、見事に低弦が息の揃った弾き方をすることに驚いた。低弦のリズムがピタっと揃っているので聴いていてとても気持ちがいい。また音の広がりも2つのスピーカーの中心から同心円状に前後左右に均一に勢いよく広がっていく。
音色は多少木質的な響きがあるように聴こえるが、これが良い方向に働いている。ボーカルに厚みが出てギターやヴァイオリン等の弦楽器の音が聴きやすい音になっている。また全体的に音のスピード感も上がっているので各楽器にリアリティが出てくる。


反面、以前使っていたボードに比べるとS/Nは悪くなっているようだ。音の静けさという点では以前のボードの方がよかった。しかし、十分なS/Nは確保できているのでそれほど気になりはしない。


総括
低音のリズムの刻みが明快になり、木質的な響きが多少加わるボード。S/Nの面では価格の高いオーディオボードに劣るものの、10万円以下のパワーアンプ用のボードと考えると最も優れたボードだと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿