2011年10月31日月曜日

Phase Tech CS-1

Phase Techは2002年にブランド設立したオーディオメーカー。まだ設立から10年もたっていないが、既に一流のオーディオブランドとして認知されてきているのではないだろうか。設立当初はアナログカートリッジが非常に高い評価だったが、近年ではUSB DACなんかも高い評価を受けている。
私はPhase TechのP-3というカートリッジをメインに使っているが、流石にクオリティの高い音を出している。今まではストレートアームにこのP-3をつけて使っていたのだが、最近、MicroのDD-8というプレーヤーを譲ってもらった。このプレーヤーはユニバーサルアームなので、ヘッドシェルが必要になる。最初は以前使っていたヘッドシェルを使っていたのだが、Phase TechのCS-1が生産完了になるということで安くなったので購入してみた。


上の画像では至って普通のヘッドシェルに見えるが、実物は非常に美しい。わずかに光沢があり、触るのをためらうほどだ。また、指掛けが素晴らしい。最近のヘッドシェルは指掛けがストレートタイプのものが増えてきているが、そんなヘッドシェルを設計している人には是非このヘッドシェルを一度使ってもらいたい。ここまで指にフィットする感覚が味わえるシェルはなかなかない。指で針をレコード盤に下ろすのが楽しくてしょうがない。
さて肝心の音だが、これも素晴らしい。S/Nがきわめて高く音の純度が高くなる。定位もより明確になり音に力感が出てくる。ヴァイオリンの音は滑らかになり、ベースの音程が明確になる。ベースが明確になるので演奏のリズムが明確になり、自然と体がリズムに乗り始める。このシェルに変える前も同価格帯のものを使っていたが、明らかにこちらの方が好ましい音になっている。

このシェルは生産完了になり、新しくCS-1000というシェルに変わる。ここからどのように音が変わるのかはわからないが、かなり期待している。流石に買い替えようとは思ってはいないが、別のカートリッジを手に入れた際はこのヘッドシェルを買ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿